【ラストクラウディア】(ラスクラ)第1回公式生放送のまとめ!!

ラスクラ

皆様本日もお疲れ様です(*^_^*)

今回の記事は、記念すべき第1回目の【ラストクラウディア】公式生放送について、大事そうだなと思った内容をおおまかにではありますが、まとめさせて頂きましたので、見逃した!!というかたや、もう1回おさらいしたい!!というかたは是非是非見ていってくださいね。

  1. 最新情報
    1. 4月25日(予定)より新イベントクエスト「帝都地下に広がる迷宮」追加
    2. ピックアップガチャ開催
    3. 合計3000クリスタル貰えるGW限定のログインボーナス
  2. 改善事項
    1. リセマラ時に飛ばせない初回のムービーがSKIP可能に
    2. 高速リセマラが出来なくなる
    3. ガチャ演出にSKIP機能追加
    4. 所持上限を超えるアイテムを取得する際の表示改善
    5. ワールドマップやフレンドなどに「NEW」マーク表示
    6. わかりにくかったソウルタンクボタンをホーム画面に
    7. ワールドマップにショップや討伐アイコン追加
    8. ホーム画面で報酬獲得時に!マークを表示
    9. 変な動きをする敵キャラのAI修正
    10. スタートダッシュログインボーナス期間延長
    11. 編成でアーク選択時に、一覧スクロール位置を保持
  3. 下方修正(不具合)
    1. プラウドフォース、ヒールガードの回復量がダウン
    2. 超必殺技や魔法の時間停止系の技を使用時に勝手にMP回復しちゃうのを停止
    3. 同じサポートキャラがずっと使える状態を停止
    4. WAVE開始時に発動するスキルが2回発動していたのを停止
  4. 補填事項
    1. アンドロイド限定補填
    2. 全ユーザー補填
  5. 今後のアップデート予定の情報
    1. アリーナ
    2. メインストーリー追加
  6. Q&A
    1. A I をなんとかしてほしい
    2. アクション要素について
    3. バトルの倍速設定をいれてほしい!
    4. クエストの繰り返し挑む!機能
    5. 操作キャラ意外の魔法の使用のON、OFF設定
    6. ドロップ率のアップ
    7. ソウルやゼルの消費量の調整
    8. アークやユニットの並び替え状態の記憶、スライドでの切り替え
    9. レイくんについての詳細
    10. リルベットの水着の期間を無期限に
    11. 通常攻撃のボイスの複数化
    12. アイフォンの発熱について
    13. マルチ、ギルド、チャット機能について
    14. メインキャラ以外の育成機能が欲しい
    15. 封印ダンジョンの鍵の入手手段の増加
    16. イベントオーブを増やして欲しい
  7. 公式生放送を終えての個人的な感想&まとめ

最新情報

4月25日(予定)より新イベントクエスト「帝都地下に広がる迷宮」追加

上記の期間より、イベントに新しく「都地下に広がる迷宮」のクエストが追加されるとのことです。基本的にはこのクエストを沢山周回して貰えるアイテムを、交換所で限定アイテムと交換できるといった内容になっているそうです。またまた忙しい予感ですねw

ピックアップガチャ開催

ユニットのリーナロビン、アークは乙女の祈り空艇ロンヴァリオンがピックアップされるガチャが開催されるとのことでした。持っていない人や、欲しい人はこの期間に是非狙ってみてはいかがでしょうか?^^

合計3000クリスタル貰えるGW限定のログインボーナス

ゴールデンウィーク中に毎日ログインすることで、ガチャ10連分のクリスタルが貰えるますので、皆様毎日ログインだけは忘れずにしましょう!!

改善事項

リセマラ時に飛ばせない初回のムービーがSKIP可能に

リセマラでお困りのかたに朗報です!!ム-ビーがSKIPできるようになるとのことです。

高速リセマラが出来なくなる

不具合的な要素だったので、改善以降、高速リセマラが出来なくなるようです。ただし、そのかわりにムービーがSKIP出来るとの事なので、全然問題なさそうですね。むしろそっちのほうが良さそうですね。

ガチャ演出にSKIP機能追加

他のゲームなどでも大体がこの仕様になっていますよね。早く結果だけを見たいかたは、これで一安心です。

所持上限を超えるアイテムを取得する際の表示改善

何がどう溢れていて、取れないのかが分かりにくいという声が多かったそうで、ここも見やすく改善されるそうです。

ワールドマップやフレンドなどに「NEW」マーク表示

今まで気づきにくかった部分の改善ですね。新しいクエストが追加されたり、フレンドから申請やギフトが届いた場合など、NEWアイコンを表示して、気づきやすくなるとのことです。

わかりにくかったソウルタンクボタンをホーム画面に

当サイトでもご紹介しました、わかりにくかったソウルタンク強化の画面をホームに追加!!さらにワールドマップ上でも右上のソウルのアイコンからもソウルタンク強化の画面に斡旋できるようになるとのことです。便利になりますね。

ワールドマップにショップや討伐アイコン追加

ワールドマップをひと目見てすぐにどこに討伐またはショップがあるかがわかるように、アイコン表示が追加されるとのこと。有り難いです。

ホーム画面で報酬獲得時に!マークを表示

先程のフレンド部分の機能に似てますが、ホーム画面で報酬を獲得している際にわかりやすくするための「!」マークのアイコンを追加するとのことです。

変な動きをする敵キャラのAI修正

HP満タンなのに回復魔法などを使ってしまうなどの困ったAI操作を改善するとのことでした。ただ、ここに関しては、これからもまだまだ出てくるであろう要素なので、気付き次第順次直していくとのことです。

スタートダッシュログインボーナス期間延長

スタートダッシュのログインボーナスを貰える期間が5月31日までに延長されるとのことです。

編成でアーク選択時に、一覧スクロール位置を保持

この機能は本当に欲しかったですね。アークを選択する際に毎回スクロール位置や、表示方法が戻ってしまってすごく手間でしたので。あと私個人の意見で強いて言わせてもらうと、アークのリセットではなくて、「アークをセットして出撃」、もしくは「アークを外して出撃」というような項目やボタンみたいなものを作っていただけると毎回リセットしたら付け直して、という作業が減るのでとても有り難いですね!!次回のメンテナンスなどで改善されることを勝手に祈っております。w

下方修正(不具合)

プラウドフォース、ヒールガードの回復量がダウン

ゲームバランスが崩れるほどの回復量だったため、下方修正するとのことです。

超必殺技や魔法の時間停止系の技を使用時に勝手にMP回復しちゃうのを停止

不具合の為、修正するとのことです。

同じサポートキャラがずっと使える状態を停止

同上

WAVE開始時に発動するスキルが2回発動していたのを停止

リグルの聖酒、勝利の美酒、セントミラパレード、栄光の美酒、無敵船レグニス号、栄誉の美酒、洞闇の酒杯、海賊の宴のスキルが2回の発動を確認とのことで、1回のみ発動になるそうです。

補填事項

アンドロイド限定補填

強化薬×6、金塊×1、晶石の欠片×20

全ユーザー補填

クリスタル100

クリスタル200

ユニット1枠確定10連ガチャチケット

今後のアップデート予定の情報

アリーナ

4vs4のPVPバトルになるとのことです。

※ちなみにPVPとは、オンラインゲーム上でプレイヤー同士が戦うことです。 多人数参加型のオンラインゲームにおけるシステムの1つで、 プレイヤー同士の戦闘であり、コンピュータではなくて、プレイヤーのユニットと、1対1、または複数対複数での戦闘となります。

リアルタイムバトルではなく、ゴーストデータとの対戦です。開催時期については未定ですが、なるべく早くとのことでした。

メインストーリー追加

アリーナと同じく、出来るだけ早くとのことでした。軽く発言していたのは6月下旬ぐらいとは言っていました。

Q&A

A I をなんとかしてほしい

これから順次改善していくとのことです。

アクション要素について

ガードや回避などのアクション要素については、様子をみながらの検討になるとのこと。何もしないというわけではないそうですね。余談ですが、1キャラのアクション要素を制作するのに4ヶ月ぐらいかかるそうです…ヒェー(;´Д`)

バトルの倍速設定をいれてほしい!

ゲームのバランスが崩れてしまうのでいれないそうです。

クエストの繰り返し挑む!機能

入れていく予定とのことです。細かな内容を検討中みたいですね。

操作キャラ意外の魔法の使用のON、OFF設定

入れていく予定とのことです。細かな内容を検討中みたいですね。プロデューサーとしてはなるべく早く入れたいそうですが、時期は未定です。

ドロップ率のアップ

既存のままでいく予定だそうです。ですが、イベントなどで多くGET出来る内容を実装予定です。

ソウルやゼルの消費量の調整

こちらも既存のままでいく予定だそうです。

アークやユニットの並び替え状態の記憶、スライドでの切り替え

並び替えはなるべく早くやっていきたいとのことでしたが、スライドに関しては綺麗なグラフィックなどの影響で操作が重たくなるなどの問題が解決できればとのことです。

レイくんについての詳細

ここが気になるかたは、是非公式YOU TUBEでの楽しそうな内容を御覧ください♫

リルベットの水着の期間を無期限に

期限があったのが無期限に!!いつかGET出来れば良いんですが…w

通常攻撃のボイスの複数化

単発攻撃のボイスパターンを増やしていくとのことです。

アイフォンの発熱について

グラフィックにとてもこだわった作品の為、ある程度は仕方ないのですが、一応軽減方法として、ホーム画面のオプションから、発光効果というチェックボックスを外すと多少良くなるとのことです。

マルチ、ギルド、チャット機能について

これも私個人としてもすごく欲しい機能ではありますが、ゲームのシステム上難しい部分でもあるようで、実装はあったとしてもだいぶ先の話になりそうですね。

メインキャラ以外の育成機能が欲しい

検討、開発をこれからしていくとのことでした。

封印ダンジョンの鍵の入手手段の増加

これに関しては、ゲームバランスを崩さないように気をつけながらも、これから少しづつ増やしていくとのことです。

イベントオーブを増やして欲しい

増やすことは名言を頂きましたが、実際にいくつになるかの名言はありませんでした。プロデューサーの反応をみた限りでは5~6個の可能性が大きいかもしれないですね。

公式生放送を終えての個人的な感想&まとめ

だいぶ長くなってしまいましたが、必要な情報、または気になる情報はありましたでしょうか?上記の新イベント、改善事項、不具合、補填などは基本的には4月26日(金)の13:00~16:59(予定)のメンテナンスで行われるとのことです。

とりあえず生放送を見ての個人的な感想は、ほかのゲームの公式放送と見比べても、すごく楽しそうにみなさん喋りながらの進行に、見ている側もとても楽しくてあっという間な生放送でした。しかも、ゲームプレイヤーからの要望にも真摯に回答してくれているのは勿論のこと、Q&Aの時間がとても長くて、それだけプレイヤーの意見を気にしてくれているんだなというのがよく分かりました。はたまたゲームのバランスを考えて、これはする予定はないです。ときっぱりと発言してくれたり。見ていて本当にこんな楽しそうな人たちが作ったゲームだからすごく楽しいゲームになったんだろうなと、改めて思いました。

これからも私もしっかり楽しくプレイさせてもらいながら、この攻略系の記事もしっかりと書いていきたいと思っています。そしてなんといっても、メンテナンスのお詫びということでありがたく頂ける「ユニット1枠確定10連ガチャチケット」。これが何より皆さんも嬉しいところではないでしょうか??

配布や、メンテナンスの日を楽しみに待ちましょうね(*^_^*)

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