ラスクラ【ラストクラウディア】リセマラランキング(ユニット)

ラスクラ

ラスクラのリセマラ時のユニットランキングページです。

一応先に言っておきますが、ラスクラは見た目が好きなユニット(キャラ)がいれば、それがたとえ配布のユニットであっても私は始めちゃって構わないと思っています。

それはしっかり育ててさえあげれば、どんなキャラでもかなり強くなりうるからです。現に今現在でも配布のユニットは強いです。私個人も配布ユニットのレイをガンガン育てました。

そうでないと、育て上げられないくらい、育成難易度が高いゲームがラスクラ【ラストクラウディア】です。

ですが、それでも今から始めるのであれば、私自身でもリセマラすると思いますし、少しでも良い状況で始めたいと思うのが普通ですよね。なのでそんなかた向けにリセマラランキングを作成しました。

一応、色んな用途に合わせて作成してみましたので、よければ参考にしてみて下さいね。

可能な限り最新のデータを掲載するように心がけていますが、更新漏れやタイミングなどによって、評価にズレが生じる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

リセマラランキング【ユニット編】

※序盤は魔法使い(ソーサラー)が強いので、基本的には魔法使いを選んだほうが、ゲームのシナリオは進行しやすいかと思います。その点を踏まえながらのランキングです。

リセマラ【育成効率重視で選ぶ】

第1位 怪盗ロビン

・周回させすぎなこの環境を大きくサポートする個性の【強奪】
・韋駄天やゴールドラッシュで同じく周回サポート
・特技も使いやすく、威力もあり、動作が早い
かなりの時間を周回にこなさないと、強化出来ないこのゲーム。そんな苦しい時間を一刻も早く脱出するための怪盗ロビン。

攻撃力だけで言えば、そこまで高くないかもしれませんが、育ててしまえばかなりのハイスピードでダメージを叩き出すことも可能。

なにより、育てたくても育てられない環境を、超優秀な強奪という個性のおかげでフルサポート。しかもゴールドラッシュを自身習得でお金も貯まり、韋駄天自身習得で移動速度アップのストレス軽減。

使いやすく、また周回ばかりのゲーム内で1番の働きをしてくれる怪盗ロビンが現環境ではリセマラ筆頭候補かと思います。少しでも周回を減らしたい、効率よく回りたい人にはこちらのユニットがお勧めです。

第2位 エリザ

・圧倒的に高いINT値(魔法攻撃力)
・超優秀な2つの個性
・炎属性特化型
序盤からも大活躍間違いなしのエリザ。
期間限定のユニット(水麗姫リラやポポイ)を除けば、1位を誇る高INTであるうえに、優秀な個性のおかげで、炎属性特化型ではあるものの魔法でゴリ押し出来ちゃう超攻撃的なソーサラー。

しかも魔導オーラやオートオーラを自力で習得出来るという現状唯一無二の性能のおかげで、スキルコスト(キャパシティみたいなもの)の節約も出来て、終盤までの活躍も間違いなしの安定感。

現状でのガチャから排出される、最強のソーサラー。とにかく威力重視の魔法使いがいい!というかたにはこちらのユニットがお勧めです。

第3位 リラ

・自力で習得できるシャイニングゾークが優秀
・攻撃&回復の万能キャラ
・MND値(魔法防御値)が現状TOP
序盤のパーティーには特に優秀な性能のリラ。

特技や魔法で回復を出来る点、ギャラクシー(光中級魔法)シャイニングゾーク(光上級魔法)といった光属性の強力魔法を自身で習得出来るので、クエスト周回や高難易度の敵にも使いやすい。

特に序盤から中盤にかけて光属性が弱点の敵が多い中、他のユニットだとシャイニングゾーク習得までかなり遠いので、早く強い魔法を覚えられる嬉しさも魅力の1つ。

また、終盤になると強力な魔法で攻撃してくる敵が増えるので、そんな時にも高いMND値で生き残る確率の高さもポイント。

扱いやすさはピカイチだが、後半戦には若干INT値の低さが気になってくる、攻撃&回復のどっちもこなせるソーサラー。オールマイティーにそつなくこなせて、魔法使いがいいというかたにはこちらのユニットがお勧めです。

リセマラ【自分の好きな攻撃タイプで選ぶ】

近距離物理攻撃タイプ

第1位 ロメル

・STR値(物理攻撃力)全ユニット中、第1位
・特技の回転が早い
・移動速度、超必殺技、個性がそれぞれ優秀
高ダメージを平均的に叩き出す現状TOPクラスのアタッカー。

栄光のポーズという技能のおかげで、特技の回転率も良く、通常攻撃、特技、移動速度も早いので、かなり爽快に扱うことの出来る近接ユニットです。

またロメルの個性、確率で相手の防御をダウンさせて攻撃する【一撃必殺】が強力で、発動確率も割と高いので、物理近接ユニットとしての活躍ぶりは間違いなし。勿論高難易度でも活躍します。

炎属性の攻撃がメインなので、炎耐性持ち以外なら、ほとんどの敵強い。

攻撃力の高さに加えて、扱いやすさも一級品な強力ユニットのひとりです。近距離物理ユニットで、とにかく威力が1番!という人にはこちらのユニットがお勧めです。
第2位 怪盗ロビン

・周回させすぎなこの環境を大きくサポートする個性の【強奪】
・韋駄天やゴールドラッシュで同じく周回サポート
・特技も使いやすく、威力もあり、動作が早い
かなりの時間を周回にこなさないと、強化出来ないこのゲーム。そんな苦しい時間を一刻も早く脱出するための怪盗ロビン。

攻撃力だけで言えば、そこまで高くないかもしれませんが、育ててしまえばかなりのハイスピードでダメージを叩き出すことも可能。

なにより、育てたくても育てられない環境を、超優秀な強奪という個性のおかげでフルサポート。しかもゴールドラッシュを自身習得でお金も貯まり、韋駄天自身習得で移動速度アップのストレス軽減。

使いやすく、また周回ばかりのゲーム内で1番の働きをしてくれる怪盗ロビンが現環境ではリセマラ筆頭候補かと思います。少しでも周回を減らしたい、効率よく回りたい人にはこちらのユニットがお勧めです。
 
第3位 シン

・強敵の神族に対しての攻撃が強力
・一撃性能が高い
・特技1の牙錬が使いやすく、優秀
強敵としてよくあらわれる「ログ・メズ」などの神系モンスターに、ずば抜けて強いシン。

通常攻撃の威力も高く(連打性能はそこまで高くないが)、特技の牙錬が使いやすい。そしてどこを見てもイチイチカッコイイ。

ストーリーが神を倒す設定になっているため、今後追加されるストーリーの強敵に対しても評価が上がる、または対抗できる可能性の高いユニットです。

ですが威力だとロメル、周回サポート性能なら怪盗ロビンのほうが優れている為、3位という形にしております。サムライ好き、一対一性能や強敵に強くありたい!というかたにはこちらのユニットがお勧めです。

遠距離物理攻撃タイプ

第1位 ファル

・物理、魔法どちらでもイケちゃう高ステータス
・雷属性特化型
・スキルの振り分け、選択に要考察
物理、魔法のどちらでも扱えちゃう器用なファル。

現状雷特化のソーサラーがいない為、雷ソーサラーとして使っても強いですし、物理攻撃の雷メインアタッカーにしても強いんですが、物理だけ強化しても強くなりにくい性能の為、大器晩成型なユニットのひとり。

物理も魔法も強くしたい気持ちで育ててしまうと、中途半端な感じになってしまいやすいので、育成には注意&時間が必要かと思います。

ですが、現状他のどのユニットよりも物理と魔法の攻撃力が平均して高くなるユニットにはなりますので、割と素早い感じの遠距離物理がお好きなかたには、このファルがおススメです。

現状の遠距離ユニットの中では扱いやすさは1番ですね。(ガチャキャラは2人しかいませんが。)軽やかに後衛をこなしたいかたにはこのユニットがお勧めです。
第2位 ルーガー

・アトミックレーザーのド派手&高威力な特技が爽快
・ダークインダクションの追尾性能もピカイチ
・特技がたまらない時間がキツイ
見るからに重戦士タイプの遠距離クラッシャーのルーガー。

完全物理のおじさんで、特技の溜まり具合も遅く、移動速度も遅めなぶん威力はピカイチ。

また、特技1のダークインダクションはどこからでも攻撃することが出来て、しかもかなり高いホーミング性能があるため、使い勝手はかなりいいです。個性の【残弾管理】もあって、運が良ければ特技連射も出来るギャンブル要素も面白い性能。

ただし上記にもありますが、特技が溜まるまでの時間が通常攻撃だけになるので、その間をどうにか対策たてないと、狙い撃ちにされることもしばしば。

遠距離物理のロマン砲的存在。遠距離物理に威力を求めるかたはこのユニットがお勧めです。
第3位 

※ガチャから排出される遠距離物理ユニットは、現状上記2人しかいませんので追加され次第記載していく予定です。

魔法(ソーサラー)タイプ

第1位 エリザ

・圧倒的に高いINT値(魔法攻撃力)
・超優秀な2つの個性
・炎属性特化型
序盤からも大活躍間違いなしのエリザ。
期間限定のユニットを除けば、1位を誇る高INTであるうえに、優秀な個性のおかげで、炎属性特化型ではあるものの魔法でゴリ押し出来ちゃう超攻撃的なソーサラー。

しかも魔導オーラやオートオーラを自力で習得出来るという、必須級の技能をもっているので、スキルコスト(キャパシティみたいなもの)の節約も出来て、終盤までの活躍も間違いなしの安定感。

現状のガチャから排出される、最強のソーサラー。とにかく威力重視の魔法使いがいい!というかたにはこちらのユニットがお勧めです。
第2位 リラ

・自力で習得できるシャイニングゾークが優秀
・攻撃&回復の万能キャラ
・MND値(魔法防御値)が現状TOP
序盤のパーティーには特に優秀な性能のリラ。

特技や魔法で回復を出来る点、ギャラクシー(光中級魔法)シャイニングゾーク(光上級魔法)といった光属性の強力魔法を自身で習得出来るので、クエスト周回や高難易度の敵にも使いやすい。

特に序盤から中盤にかけて光属性が弱点の敵が多い中、他のユニットだとシャイニングゾーク習得までかなり遠いので、早く強い魔法を覚えられる嬉しさも魅力の1つ。

また、終盤になると強力な魔法で攻撃してくる敵が増えるので、そんな時にも高いMND値で生き残る確率の高さもポイント。

扱いやすさはピカイチだが、後半戦には若干INT値の低さが気になってくる、攻撃&回復のどっちもこなせるソーサラー。オールマイティーにそつなくこなせて、魔法使いがいいというかたにはこちらのユニットがお勧めです。
第3位 ダイン

・エリザに次ぐ、高INT値のソーサラー
・エリザとは違うタイプの優秀な個性
・特技も優秀で敵を寄せ付けない
エリザが出るまではかなりの人気を誇ったダイン。

ですが、現状でもその個性は廃れることなく、いまだに使う人も多いダインの強さは、高いINT値もそうですが、特技1のフェニックス。敵を後方に吹き飛ばすうえに、威力も高く、最大ストックも5と多いのでとても重宝する。

また、エリザとは違うタイプの個性で優秀な【冥界の炎】で、炎と闇属性どちらか相手次第で切り替えられるところが唯一無二の性能。

しかしながら、どうせリセマラをするのなら、少しでも高いINT値、そして優秀な個性という面で考察したところ、エリザに若干及ばないところで3位に。

男キャラで、かつ強い魔法使い、またダインの見た目がカッコイイと思うなどのかたにはこのユニットがお勧めです。

両方(物理&魔法)のバランスタイプ

第1位 ファル

・物理、魔法どちらでもイケちゃう高ステータス
・雷属性特化型
・スキルの振り分け、選択に要考察
物理、魔法のどちらでも扱えちゃう器用なファル。

現状雷特化のソーサラーがいない為、雷ソーサラーとして使っても強いですし、物理攻撃の雷メインアタッカーにしても強いんですが、物理だけ強化しても強くなりにくい性能の為、大器晩成型なユニットのひとり。

物理も魔法も強くしたい気持ちで育ててしまうと、中途半端な感じになってしまいやすいので、育成には注意&時間が必要かと思います。

ですが、現状他のどのユニットよりも物理と魔法の攻撃力が平均して高くなるユニットにはなりますので、割と素早い感じの遠距離物理がお好きなかたには、このファルがおススメです。

現状の遠距離ユニットの中では扱いやすさは1番ですね。(ガチャキャラは2人しかいませんが。)軽やかに後衛をこなしたいかたにはこのユニットがお勧めです。
第2位 マディン

・魔法攻撃&物理防御が得意なユニット
・木属性運用が理想的
・アークエーテル報酬の装備がないと最前線はキツイ
こちらも大器晩成タイプのユニットなマディン。

基本的には木属性の魔法を使いながら、前衛で盾役として戦うというスタイルが合いますが、特技も使いやすいものが多いので、最終的にはオールラウンダーの盾役が出来るようになるのが理想かと思われます。

ですが防御系の技能が多いので、攻撃面で活躍出来るようになるまで中々時間がかかってしまいます。さらに週末の命誓というアークとセットでないと攻撃面で活躍が若干キツイかもしれません。

ですが、その部分をクリア出来ればかなり強固で有能なユニットになれる可能性も秘めています。

時間はかかりますが、現状貴重な木属性ユニットで攻防両方での活躍が期待できるユニット。防御性能も重視しながら攻撃したい!あとは見た目も人気ありなので、そんなかたにはお勧めのユニットです。
第3位 セヴィア

・通常攻撃最強説&ヒット数ナンバーワン
・スキの少ない攻撃が多い
・超必殺技の唯一無二性能が高難易度で活躍
現状、初期からいるユニットで1番変わらない性能で高評価なセヴィア。

通常攻撃の隙の少なさ、連続ヒット、特技へとつなげやすい、と非常に扱いやすい性能の攻撃が多く、韋駄天という移動速度アップのスキルや、超必殺技の味方全員に防御性能アップを付与する唯一無二性能。

また現状最高コストの二刀流(武器を二つ装備出来る技能)を自身習得可能というのも嬉しいポイント。無駄な点が非常に少なく、扱いやすさは現状TOPクラス。

一撃性能こそ無いものの、手数の多い連撃で威力の低さが気にならない。サクサク動かして戦いたいというかたにはもってこいな、お勧めユニットです。

防御性能重視タイプ

第1位 ランスヴェル

・DEF値(物理防御力)ナンバーワン
・強化すれば、魔法もガード出来ちゃう技能習得
・全体的に圧倒的な防御性能の高さ
防御に関しては現状最高峰のランスヴェル。

物理防御は勿論のこと、魔法ガードも覚えることが出来るのでだいぶカッチカチになる性能の持ち主。

攻撃面も、雷属性の特技が使いやすく防御性能を詰め込んだ割にはそこまで重くないのもポイント。

ですが、やはりここまで防御性能を強くしてしまったがゆえに、どうしても攻撃性能で遅れをとってしまいがちな一面も。

本当に死ににくい、防御優先で育てたい!というかたにはピッタリな性能のイケメン将軍です。
第2位 ゴルム

・超必殺技で回復もこなせるタンク(防御)役
・トリックスピアーが序盤に使いやすく強い
・ゴールドラッシュ習得で育成サポート
防御性能ではランスヴェルには劣るものの、別の分野でサポートしてくれるゴルム。

近接戦士タイプでありながら、序盤では特に活躍する超必殺技の【高級回復薬乱費】でゲージが溜まれば何度でもたくさん回復出来る嬉しい性能。

しかも、特技1のトリックスピアーが敵を拘束してくれる時間が長いうえに、範囲も広いため扱いやすく特技の打てる頻度も割と高いので重宝します。

さらに、強化までの道は若干遠いですが、【ゴールドラッシュ】を覚えられるのも、周回に大きく役立ってくれます。

防御性能に長けつつも、いろんな役回りの出来る性能の持ち主です。見た目のカッコよさも人気で、防御兼サポーター(スキル次第では前線でも戦える)ユニットだと思いますので、そんなタイプが好きといったかたにはオススメ。
第3位 マディン

・魔法攻撃&物理防御が得意なユニット
・木属性運用が理想的
・アークエーテル報酬の装備がないと最前線はキツイ
こちらも大器晩成タイプのユニットなマディン。

基本的には木属性の魔法を使いながら、前衛で盾役として戦うというスタイルが合いますが、特技も使いやすいものが多いので、最終的には物理攻撃&魔法攻撃をしつつの盾役が出来るようになるのが理想かと思われます。

ですが防御系の技能が多いので、攻撃面で活躍出来るようになるまで中々時間がかかってしまいます。さらに週末の命誓というアークとセットでないと攻撃面で活躍が若干キツイかもしれません。

ですが、その部分をクリア出来ればかなり強固で有能なユニットになれる可能性も秘めています。

時間はかかりますが、現状貴重な木属性ユニットで攻防両方での活躍が期待できるユニット。防御性能も重視しながら攻撃したい!あとは見た目も人気ありなので、そんなかたにはお勧めのユニットです。
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